Snow Manの沼にはまっておりますの

まさかスノの沼にはまると思ってなかった新規スノ担のつぶやき

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.

Snow Manの魅力にはまり、デビューコンサートを見て感動した勢いでブログまで開設した新規ファンです(ブログ名のどストレートさでその勢いがおわかりになるかと思いますが・・)。下書きを保存するつもりがタイトル打った段階で「公開する」にしてしまって焦りまくるくらい勢いありすぎ、知らないこと多すぎのど新規。でも本当に楽しいですすのさんファンやっていて。目黒くん推しの新規すの担(で言い方あっています?)の感想をざっくりと。といいつつきゃー!!とかぽわーーんて夢みたいに楽しくて素敵な時間だったので、記憶も曖昧なところばかりだけど。

まず「振替公演」の意味を理解せずに申込みできると勘違いして、この日程で健診の予約を入れていたので速攻予約を変更したところから始まったこのツアー。もう少し国語の勉強しますね阿部ちゃん先生・・。その後すぐに勘違いに気付いて、アジアも何都市か回るほどの大規模なコンサートだと知りました(ツアータイトルで気付けよって話ですが。もう少しお勉強しますね阿部ちゃん先生・・)。グッズのTシャツも可愛いしその都市を回るプリントも素敵だし、日本は桜なのもすごく素敵。桜の季節にコンサートが始まって、滝沢歌舞伎のひらりと桜の演出もあって、おまけに今年は雪と桜を一緒に見られる気象だったので、Snow Manさんのデビューは色々と奇跡がかっているような印象があります。もしかしたらジャニーさんのはからいだったのかな。

生配信9公演というデビューコンサートに最終的に決定し、とりあえず初日とオーラスはどんなことがあっても見られるようにしようとまずここのチケットを買って、もし他のも見られるようなら30分後まで決済できる親切仕様なのでその時々で買おうって思っていたのですが、初日のこれがデビューコンサート?ってびっくりするほどのクオリティの高さと楽しさと夢のような時間があまりに幸せだったので、予定があったんですが2日目の昼公演を買いました。移動の電車の中とかで見て(60ギガまでOKのド○モありがとう)ラスト30分は見られなかったんだけどそれでもすごく満足で幸せでした。渡辺さんが紹介ラップで目黒くんのことを「色気色気色気しか勝たん」てアレンジした歌詞を歌い、渡辺さんの頬に目黒くんが手を添えたのを見た瞬間にスマホ落としそうになり、目黒くんのセリフを聴きとれなかったっていう大失態も犯しましたが。なんて言ったの目黒くん・・・。そんなわたしも最終日にはミラーリングなるものを知り、テレビ画面でコンサートを見るというオタクスキルを上げました。

オープニングの赤い幕を見ただけでテンション上がって、デビューした9人がきらきらの装置できらきらの衣装で下にいるファンを見下ろしながら降りてきてファンのもとに来るって演出だけで全身の血が逆流しそうなほど素敵でした。目黒くんはグラディエーターに見えてすごくかっこよかった(ちなみにこの後もかっこいいしか言葉が出てきません)。阿部ちゃんは両肩にファーがあしらわれていてまるで天使・・!目黒くんが守ってあげたいというのがすごくよくわかるかわいさ。理想の女性はお丸さん一択ですが、理想の女の子阿部ちゃんに近づけるように頑張ります。わたしがファー着るとマタギにしか見えないのだけど(涙)

9人が揃うパフォーマンスは圧巻としか言いようがなくて、特に1列に並ぶと無敵。すのしか勝たん。ひとりひとりのムービングステージ(でいいのかな?)を並べたら花道になるって誰が想像できた?もうほんとにどれもが壮観で圧巻で・・・

これデビューコンサートだよね?

ってこと忘れちゃいそうなクオリティの高さ。ダンスもすごくかっこいいけど、歌も上手ですよね?アクロバットとかパフォーマンスが注目されがちだけど、全員歌もさりげなく(このさりげなくってとこもポイント高い気が)お上手。そのせいか何の邪魔も入らないでパフォーマンスを堪能できている気がします。もちろん渡辺さんのボーカル力は目を見張るものがありますし。すのさん8人は甘くて柔らかい声質で、渡辺さんは少し硬質で凛としているように聞こえるのですごくいいアクセントになっているように思います。WAになって踊ろうを作られた角松敏生さんの「サンタが泣いた日」とか聞いてみたい(特に2番)(雪の降らない街へ消えてしまうけれど)。その声がファンターナモーレのコーラスになると一転して柔らかく広がるので、なんだか青空が開けていくような光景が見える感じでした。君の彼氏になりたいの「帰らない」が「帰れ」って言われた時はやばいこうやって人は堕ちていくのだな・・と思いました。わたしは「大好き」目黒くんがいるので堕ちませんでしたが。目黒さんも甘い雰囲気にぴったりな甘い声ですごくお上手だなーとひいき目なしに思います。もしホストならえげつない金額を叩き出せるのは確実なので、エースは無理でもラスソンを歌えるように頑張るからその際はお約束の「I love you」か「最後の雨」を歌っていただきたい←それスノにねほりんぱほりんを加えたたとえ話

衣装もすごく良かったです。特にお気に入りはピンクの衣装。目黒くんにワイドパンツを履かせた天才はどなた? 以前、真珠の衣装を作ったと仰っていたので舘様でしょうか。どの衣装もかっこいいし、その人に一番相応しいかっこいいデザインで、気品もあってどれも素敵でした。目黒くん、ほんと足長い・・。そしてパルクールの鉄棒で前まわりしながらフードをかぶっていた阿部ちゃんのかわいさ大優勝。

生ならではの迫力と、配信ならではの映像の使い方も秀逸でした。Cry Outのスモークがすごすぎてメンバーが見えなくなるくらいの回があったのだけど、別の演出があるのかな?ってわくわくしながら見てました。他の公演はスモークの量が一定してたので、単なるハプニングだと思うんだけど、それも見られたのは嬉しい。Storiesの落ちサビの渡辺さんの歌い方が毎回違う感情なのでこちらも胸を打ったり揺さぶられたり、クレイジーフレッシュビート(スペルが書きにくいw)で、いつもは囁くように「~(略)~baby」って歌う目黒くんの強めのbabyを聴けたり(いきなりだし色気大放出だしで意識が飛ぶ)、ナミダの海を越えて行けのラウールくんの「Well done」が「ミディアム」や「レア」になったり。日本語訳で「よくできました」って言ったときに意味がわからなかった目黒くん。杣くんならわかるそう。君の彼氏になりたいの「大好き」も最初の方はおでこにしわを寄せた困り顔はにかみ顔だったりしたけど、毎回違って、最後の方は視聴者ががんがん堕ちていったのではと思うほどの「大好き」でした。朝焼けの花がなくなってメンバーの挨拶をじっくり聴けるように変更されていたのは3日目? そうそう、オープニングで降りてくるときに最終公演はみんな姿勢が揃っていたので、DVD用に撮影してるのかもって思いました。途中の公演は観客席に向かって乗り出すようにしている人もいたりして様々なポーズでいたので。

そうしたら本当にDVD発売予定だなんて!本当に嬉しい。阿部ちゃんが「この銀テープを持って帰ってもらいたかった」って言ってくれたけど、その銀テープをもし可能であるなら同梱してくださると嬉しい。マイチケットのデザインがすごく可愛いので、できたら紙のチケットも(欲張り)。

一度しかないデビューコンサートを開催できて嬉しい気持ちと、そのデビューコンサートが配信という形なのを残念に思う気持ちが垣間見えたように思いますが、目黒くんが言っていたように、すのさんの熱量が伝わらないということはなくて、配信だと理解はしているのに、ふとした瞬間に横アリ(あのアリーナの傾斜の角度は横アリですよね?)で降りてくるすのさんを見上げていたような、パフォーマンスやフォーメーションに圧倒されながら夢中で目の前の光景を見ていたような、そんな感覚になります。デビューコンサートとは思えないものすごくクオリティの高いものを見せてもらえて幸せでした。いつでもデビューできるように研鑽されていたので、見事に花開いたのかなとも思います。

ここから少し印象に残ったことを。君の彼氏になりたいの時刻の部分が時計の針になるなんて岩本さん天才。すごく中毒性のある作品なのでお気に入りです。2時に帰るのなら朝までいますが結局いつ帰れば正解なんだろう。すのちゅーぶで振付を教えていただいたり、深澤さんのダンスを思い出して笑ったりと本当に楽しかったです。ラウールくんが「スノーマンアジアツアーにせんにじゅうディーディー!」ってツアー名を叫んでくれるので、やっとツアーの読み方がわかりました。にでぃー?つーでぃー?って悩んでいたのでラウちゃんWell done。最年少とは思えないほど超飛び級の人材で、挨拶も先陣を切ってしてくれたんだけど、そのしっかりした内容に後に続くお兄ちゃん方も触発されて毎回あんなに胸を打つラストになったのかなって思っています。ラウちゃんの目をきちんと見て直接話をしてくれる人たち(タッキーとかメンバーとか家族とか)のお話だけを耳にして過ごしていただけたらと思います。阿部ちゃんが紹介ラップのC&Rの時にイヤモニを外して声を聞いてくれる心遣いもすごく嬉しかった。Lock on!で彼女を探す目黒くんが他の人を選ぶときは「こっち」なのに本命阿部ちゃんは「いた!」って選ぶのも好きでした。

目黒くんは(推しは特別枠で書きます。重いw)、最初の挨拶も紹介ラップのセリフも最後の挨拶もわたしが見た8公演全部違っていて、そういったところもものすごく感心して更に好きになりました。紹介ラップの「声を聴かせてね」ってセリフがすごくいいなあって思った。実際は届かなくてもそう言ってくれるのって嬉しい。ダンスもしなやかでかっこよくて気品があるように思います。例えば滝沢歌舞伎の変面もエレガントな足と手の使い方だったので、この人じゃないかなという予想が当たっていました。Don't Hold Backで抜かれた時のものすごくかっこいいダンスもお気に入りです。歌がお上手なのはもう書いたけど、うっとうしく語りたい(やめときます)。お勉強が少しだけ得意ではないような印象でしたが、挨拶の言葉はきちんとしているしストレートに胸に響きました(すの日常の言葉もいつも心にくるので頭はとても良い方だと思うのですが贔屓目でしょうか)。こんなに豪華な衣装を着させてもらってマイクも持たせてもらって・・っていう気持ちをいつまでも忘れないでいたいと言ったり、特に好きなのは雑誌の付録にたとえた挨拶とオーラスの挨拶。絶対に必要というものではないけれど、あったら誰もが嬉しく幸せな気分になれる雑誌の付録のような存在にSnow Manはなりたいと思う旨を語ってくれたのですが、既にファンにはなくてはならない存在になっています。悩む暇もないくらい毎日楽しく過ごせているのもSnow Manのおかげなのに、そんな謙虚な言葉を投げかけてくれるところもかっこいいなあと思います。もし誰しもの雑誌の付録のような存在になれたのだとしたら、国民的アイドルになれた証なのでそのことも言いたかったのかな。どちらにしても奥が深い素直で素敵な挨拶でした。オーラスでは、デビューをジャニーさんの病室で言われたことを思い出したと言っているうちに綺麗な涙が・・。確か初日もデビューできた実感がわいてきたとお礼を言ってくれていたことを思い出して見ているこちらも泣けてしまい、ずっと応援してくれているファンは「支え」、新しくファンになってくれた人は「力」だと言ってもらえて目黒沼にも更に深くはまりました。もうほんとどこを取ってもかっこよかった!

改めてデビューコンサート無事完走おめでとうございます。4日間9公演も見せていただけてありがとうございました。かなりハードなスケジュールだったので、体力的にお辛かったとは思うのですが(実際一番お若いラウールさんもそう仰ってましたし)ファンはものすごくありがたかったです。配信ライブという形について、この日のために10何年もジュニアやってきたのに「なんでみんないないの?」って言った渡辺さんの気持ちがすごく刺さったのも事実です。でも、誰ひとり落選の涙を流すこともなく希望する人全員がデビューコンサートを見守れたこと、事情があって見れなかった人もDVD発売で見られること、中国の方も見られたこと、そんな幸せなデビューコンサートをしてくれたSnow Manは、岩本さんの「世界中の『初』を取りにいきましょう」の言葉通りに世界初のデビューコンサートだったのではないかなと思います。次は是非、会場で声を届けることができたら嬉しい・・とは言え会員番号を考えると(いち、じゅう、ひゃく、せん、、って何回数えてもすごい数字だった)、ドームツアーにスタジアムライブも付けていただかないと参加できないかも・・。ほんと、こんなに沼にはまるだなんて思っていなかったけれど、沼ってこんなに毎日楽しいんですね。デビューライブでお疲れだろうから少しは休んでくださいねって思ったんですが、確かMCで「まだこれからいっぱいあるからね」みたいなことを言っていたのでまだ色々あるのでしょうか。ファンになった日は浅いですが、これから見せていただける景色が楽しみですし、Snow Manのファンでいることが誇りです。

 

今日は目黒くんの入所記念日だと知りました。10周年おめでとうございます。辛かった時も辞めないでいてくれてありがとうございます。ずっといてくれたからこうやって今Snow Manを、目黒くんを応援できます。辛い時に心の支えになった歌をうたっていた方と共演できていることもおめでとうございます。教場2楽しみにしています。ひとつひとつ夢を実現させていく姿がかっこいいです。

そしたら!もうひとつおめでとうが!!!

KISSIN‘ MY LIPS/Stories ミリオン達成おめでとうございます!!! DDに続いてのミリオン達成。すごすぎます・・。この曲を初めて聴いたのは3月終わりの頃。すごくかっこいいパフォーマンスに何度も録画を再生して、完全な形でいつか見られますようにと願をかけて消去した想い出が。沼にはまる前だったので、この人達デビューしたばかりよね?っていう驚きが強く衝撃的なかっこよさでした。ファンになってから見たハーフアニバーサリーで発売を知り、セブンで予約完了するのに2時間・・。心が何度も折れ、友達のLINEもばっさりと無視して予約していたのを思い出します。発売されてからはいい歌すぎてDVDもすごく良くて、いっぱい聴くし見るだろうから予備用にやっぱりもう少し欲しい(この時点で複数セット買っていましたが)と慌てて買い足しました。本当に素敵な歌をありがとうございました。そして、おめでとうございます。日本中がSnow Manのファンになっているのかな。